成長ホルモンや肝臓の働きと視力の関係(別ブログリンク)

成長ホルモンには細胞の成長を促す作用があります。特に眼球も年齢を重ねると共に成長しており、その分泌は視力にも大きく関係します。特に成長ホルモンは分泌後、そのまま作用をもたらす場合と、肝臓を経由して作用をもたらす場合とがあり、成長作用をもたらす場合、肝臓を経由して全身へ運ばれます。つまり肝臓の機能を正常化する事も、実は視力に関係しています。

一方、過度なストレスを受ける事でも成長ホルモンは分泌され、この場合、直接作用しますが、実はこの時、血糖値を上げる作用をもたらします。高血糖状態では細い血管を詰まらせたり、血管の壁を傷つけたりなど、目の健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。すなわちストレスコントロール、ストレス耐性を高めるための睡眠習慣の改善、食習慣の改善による血糖値の安定化、そして糖を余らせないようにする運動習慣の改善などが重要になるでしょう。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『身長の伸びに深く関わる骨端線・成長ホルモン・IGF-1』にまとめているのでそちらをご覧下さい。





Amazon商品リンク

バルクスポーツ アルギニン 200g

これはアルギニンを摂取する事ができるサプリメントです。摂取方法としては、1~3gを小分けにし、間食時など特に空腹時に摂取すると良いと思われます。他、運動前、起床直後、寝る前などの摂取も可能です。尚、アルギニン自体は必須アミノ酸から体内で合成する事ができ、成長期や激しい運動習慣でもない限り、サプリメントからの摂取は特に必要ないものです。


Amazon商品リンク

ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛

これは亜鉛、カルシウム、マグネシウムをまとめて補う事ができるサプリメントです。何故この商品を紹介しているのかというと、これは1日3粒目安で、少しずつ摂取する事ができるからです。特にマグネシウムは代謝の補助として重要です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0