目の周囲にある筋肉をマッサージ・ストレッチする方法(別ブログリンク)

目を酷使した後では目の周囲にある筋肉が凝り固まった状態になります。ここではそんな目の周囲にある筋肉をマッサージするための方法について簡単に紹介しています。

目の周囲にある筋肉をマッサージする方法


主にマッサージを行うべき場所は、「目頭(両目の始まり部分の少し左上にある窪み)」、「眉間(両眉毛の始まり部分にあるグリグリ)」、「コメカミ付近(コメカミの左上とその下の窪み)」、「目の下付近(目の窪みが始まる場所)」の4箇所です。これらの場所を人差し指や親指などを使い、円を描くように優しく揉みほぐしましょう。

ただし力加減には十分に注意します。特に眼球を直接押さないようにしましょう。また目を酷使した直後では、これらの場所を押すだけでも目眩や吐き気を催す事があります。いきなり行うと目の疲労が悪化する可能性もあります。まずは周囲をアイシングして冷やし、その後で温めて血流を促してからマッサージを行うと良いでしょう。決して無理をすべきではありません。

表情筋のストレッチ・トレーニング法


目や周囲の顔の筋肉を動かす事でも、眼精疲労の改善に繋がる事があります。尚、詳細については別のブログにまとめています。詳しくは「ニキビを治す方法について考えてみた」にある記事『血流を促すための表情筋・顔筋のトレーニング法まとめ』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい