めぢから - 視力を回復する方法

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ルテイン」と「ゼアキサンチン」

<<   作成日時 : 2012/10/24 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ルテイン」と「ゼアキサンチン」。
なかなか聞き慣れない栄養素だと思います。

これらは元々人の目に必ず存在するもので、
加齢と共に徐々に失われていくと言われています。



ルテインやゼアキサンチンが不足すると、
そのサインとして「飛蚊症」という病気になります。

詳しくは調べて頂くと分かると思いますが、
例えば真っさらなものを見た時に、
糸のような浮遊物が目に映ってしまう現象の事を言うようです。

実はこの栄養素、目には必要不可欠なのに、
体内では合成する事が出来ません。
なので食事から意識的に摂らないとどうしても不足してしまう栄養素なのです。

特に現代人は、PCや携帯、ゲーム、本等、
簡単に目を酷使できてしまう環境ですから、
こういう栄養をとって、体の中から目を労りましょう。



「ルテイン」や「ゼアキサンチン」は緑色野菜、
特に「ホウレンソウ」に多く含まれています。
野菜を食べる習慣のない人はよく食べるようにしましょう。

どうしても苦手、あるいは面倒臭いという人は、
上記のサプリメントで補うのも良いかと思います。

また、これらは脂肪と一緒に摂ると吸収が良くなるようです。
青魚には「ω-3脂肪酸」が含まれていて非常に相性が良いです。

※脂肪と聞いて拒否反応が出るかもしれませんが、
「ω-3脂肪酸」は燃えやすい脂肪で、体に必要不可欠なものです。
魚を食べる事が少なくなってしまった現代人には不足している栄養素です。
ただし、当然ながら食べ過ぎには注意して下さい。



他に「アスタキサンチン」というものがあります。
ルテイン、ゼアキサンチンと同じく強い抗酸化作用を期待できます。

こちらはオキアミや鮭・イクラなどに含まれていますが、
どれも量が少ないですし、アレルギーを持つ方も多いと思うので、
どうしても必要だと思われる方は上記のサプリメントで補って下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「ルテイン」と「ゼアキサンチン」 めぢから - 視力を回復する方法/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる